スタミナ削れる狩り場をください シフちゃん無双な狩り場を!
時間だけはあった。
ゲーム開始時期は正式サービス提供の頃。
基本クラス4+1次クラス8の選択肢にもシフしか見えずローグを選択。
そしてLv60を過ぎ、スタ攻全振りタブは初期化した。
シフちゃんの心は凪いている。
そろそろロードスもクリアが近いので整理もかねて記事にしようかなとね。
公開前から追記やら修正しているので支離滅裂な内容になっています。
公開後も修正するから更に支離滅裂な内容となるだろう。
ずっと特殊な遊び方をしているので、なんのお役にもたてません。
追記)「ExpansionⅤ」UPDATEの影響で成長技能リセットとかしております。装備品も結構替えちゃっているので以下の内容は、すでに古い情報となるのでご用心ください。
あらまし?
クエストや狩り手帳は全て終わっている。
称号は「レシピの達人」「ふたりは英雄」「冒険の始まり」以外は終わっている。
残った3称号は費用対効果が全く期待できないので無視する所存。[]
6Nまでのコンテンツに対応。虚飾以降のクリ・命中ゲーには非対応。
装備関連
武器 | +5技の雄々しい破滅の弦月の刃[] W雄々しい再移植検討中、強化は心が折れたため打ち止め。 |
頭防具 | 満ちる戦勝の兜[] 満ちるアウェイクニング[] 基本は戦勝、稀だがCT30%とか盛りたい時にアウェイク。 |
肩防具 | 瑞々しいジャイアントショルダー[] 瑞々しい守護者の鎧[迷宮][] ずっとジャイアントショルダーしか装着していない。 |
服/鎧 | 瑞々しいSILVER LIGHT ARMOR[] 瑞々しい銀狼の革鎧[] 瑞々しい銀狼の革鎧[] 頑強なベアボーンアーマー[] 頻繁に付け替えて4種ともに使用している。 |
腕防具 | 猛烈なプレデタートラップ[] 正確なアリアの手袋[] 無慈悲なスマッシュナックル[] 頻繁に付け替えて3種ともに使用している。 |
足防具 | 軽々とした樹海の根[] アラン郊外西でのドロップ品。シフ系OPがまったく付かない。 |
首飾り | 翠玉の華[] 吸血鬼の渇き[] 星々の加護[] 不死鳥の復活[] 翠玉の華は共有倉庫使えると勘違いして買いました。 不死鳥はアラン郊外東でのドロップ品。割りと良補正で活用している。 |
指輪 | 奇跡の指輪[] 命の一滴[] 虚無の空間[] 古代の記憶[] POWER RING[] 戦勝の指輪[] クリ指輪はお高いので買えやしない。 |
上衣 | トランセンド[] 決闘者の外套[] 光のマント[迷宮][] 勢いで買った。正直後悔している。 |
下衣 | 活力のシャツ[] アリア箱がなかなかデレてくれません。 |
腰装備 | マスター・オブ・コンバット[] 恐怖の腕輪[] 鴉羽の腰帯[] 忍耐のベルト[] 鴉羽は重宝している。そしてマスコンのコスパは異常 |
装身具 | 戦勝の飾り[] 守護者のメダル[迷宮][] 魔物狩りのブローチ[] 最近は戦勝の飾り着けっぱなし。 |
人間系 秘密 31レイド とか |
しぶといオーガクラウン[] +8瑞々しいアイアンショルダー[] オブセッション[] +8正確なガントレット[] +8軽々としたグリーブ[] +8なのは称号「強化の玄人」のオマケです。 |
産廃・所持品外(使ってないが砕いていないコレクション的な倉庫圧迫品) 「+7アンデット・ピアッサー」「満ちる栄光の兜」「アリアの帽子」「アウェイクニング」「砂塵のマスクEX(OPダガー)」「退魔の肩当て」「銀狼の革鎧(OPダガー)」「コブウェブ」「+3アリアの手袋」「退魔の手袋」「アリアの靴」「鉄人形の護符」「真心のこもったシルビアの下衣+1」「蒼天の翼竜」他いろいろ |
※産廃枠以外は所持品に入れ持ち歩き用途に応じて装備を替えている。産廃枠は所持品ではなく倉庫に塩漬け。また、耐性装備(N3の4部位とタリスマンやオガクラ等)はサブへの転用可能なように基本各種族分は傭兵に装備させ必要に応じて脱がせている。
コスチューム関連
- 「Rウッドの革鎧:メイン」ダメージ+100%(ゴールドモンスター)
- 「Rウッドの革鎧:頭」筋力+1
- 「Rウッドの革鎧:胴」LP+200
- 「Rウッドの革鎧:腕」最終ダメージ(グロッキー)+50%
- 「Nウッドの革鎧:足」回避率+10%
※コス各部位は2Mで購入。R宝石は2M程度、Nなら300k程度と今の1/10以下のゴールドで調達した。その頃のハイヒトにとって命中も速度もゴミだったようだ。人口も多くハイヒトも多かったこともあり投げ売り価格の宝石が露店に溢れていたのだ。結果、大金貨は1枚も使わず命中と速度を盛ることができた。コスは全て一度の合成で上記の1部位以外はRになった。
パペット関連
パーンB[] スレインB[] ウッド・チャックB[] ファーンB[] カシューB[] ゴブリン・リーダーB[] アイス・ゴーレムB[] バルキリーB[] フレーベB[]
以上が分解せずに残ってるLv100パペット。
シフはパペ運が無いようでB以上のランクのパペットやゴールドはいまだに引けていない。
レイドも参加しなくなったので今後も期待はできない。
ソロ活動以外の野良迷宮などでは基本バルキリーをセットしている。
同行:攻撃力+16% 補助:攻撃力+15% & 筋力+3
「光りもの集め」は、くランダム抽選時の分配数が増えるだけっぽい。
同行:アイテム追加獲得率+11% 補助:攻撃力+15% & 筋力+3
補助2枠については、面倒だからパーンとスレインの攻撃型パペで固定している。
アイス・ゴーレムも育成したがクリを必要とするコンテンツには無縁。
以前はN6で少しだけ命中が足りなくてカシューも使っていたが今は不要となった。
傭兵関連
ムンチがお気に入り。@5枚でランクアップ。
冒険者技能関連
成長(野良用タブ)バトソン有りだとクリダメは上限250超えるのでLv50止め。成長(湖畔B3追尾用タブ)スタ攻&グロダメを捨て回避へ。数匹抱えて狩っている。
冒険 ゴールド追加獲得くらいにしか振る先が残っていない。
職業(さいつよ)かかと斬り+両手持ち+追い撃ち、(B3)見切り+目利き+成長加速
狩り 基本Lv4フィニッシュでいいと思う。中級ぜんぜん出ないし
信頼 赤い髪の少女(シーリス)効果でシフでもブロック発動しちゃうのです
スキル関連
結果、このスキル&チェイン構成で落ち着いております。
デルージョンバグが修正され、やたらシフちゃんの火力は上がった。
いろいろと試してみて何度も初期化して今の構成がベストかなと考えている。
不要なスキルなど削っているためSPは余りまくりでございます。
別な構成といえば「ディープクレセント」とかの出血系シフちゃんや、貫通系シフちゃん。それからMP自給のソウルスラッシュ+ドレインスラッシュを入れてる切断系シフちゃんかな?出血・貫通系には触れませんが、MP自給型は序盤ですら意味をなさないと思います。スキルレベルが上がることでどう考えても消費MPに追いつかなくなります。試した範囲ではほぼ空気でございました。関係ないけど、今は消え去った中華ネームBOTシフ達はチェイン2がソウルスラッシュだった。
(4種の特化可能なアクティブスキルについて)マローダー[会心]
→抑制は消費MPが-1で空気。強襲はマロってる場合じゃない(※1)ので除外。
コンファインメント[短縮]
→抑制は消費MPが-2で空気。破壊はコンファに威力を求めていないので除外。
(行動不能にするのが主目的となる。追加のスタンによるスキル封じにもCT減の一択)
シャドウスティッチ[奇襲]
→減速で他職のバフ上書きや、威力盛りより大事なこと(※1)があり奇襲一択かな
シーリングダスト[延長]
→延長か短縮で迷ったが延長にした。「ただし再生、テメーはダメだ」
最近はクリ・命中ゲーと化しておりそれらの価格は高騰している。それとは別にCTを求める冒険者もまた多いようだ。DPSが単純に上がるということが理由であるようだが本当だろうか?他を削ってまでCTを盛る効果は大きいのか?とか、そんなことや立ち回り的なことを書くと各方面から怒られ詰られ非難されても面倒なのでここでは別なお話しです。
まず潜伏効果を得られるアクティブスキルは
シャドウランⅡ 潜伏Lv1/3秒間/CT20-30秒
ハイド・イン・シャドウ 潜伏Lv3/9秒間/CT18秒
ライクネス 潜伏Lv1/5秒間/CT60秒
インビジブル・バインド 潜伏Lv3/6秒間(条件あり)/CT120秒
の4種があります。
シフなら上3つはマストです。インビジブルはちょっとCT的にプロ向けです。
で、実は上記スキルはどうでもよくて(白目)どれでも同じ。
例えば、
潜伏スキルを使用後 マローダー を連打するのなら問題はない。
例えば、
潜伏スキルを使用後 ミューティレイト を連打するのなら問題はない。
例えば、
潜伏スキルを使用後 メイルブレイカー のみでは勿体がない。
例えば、
潜伏スキルを使用後 シャドウスティッチ のみでは勿体がない。
だから
潜伏スキルを使用後 メイルブレイカー + シャドウスティッチ は基本です。
だから
潜伏スキルを使用後 メイルブレイカー + マローダー 連打 もアリです。
だから
潜伏スキルを使用後 メイルブレイカー + ミューティレイト 連打 もアリです。
つまり
潜伏スキルを使用後 可能な限り潜伏効果中に有効スキルを複数回 使うのです。
ちょっと目的は違いますがグロ中以外なら
潜伏スキルを使用後 メイルブレイカー + スローイング・ダガー 連打 はアリ。
わかりにくいかな?
潜伏メイルって言葉が先行しているせいか、潜伏後にメイルだけ投げて終わりと思ってる方が多いと思える。実際はどうかは知らない。潜伏直後に使用したスキル1発目にのみボーナスが乗るのではない。
潜伏レベルが低く潜伏時間も短いシャドウランⅡであっても、潜伏直後の メイルブレイカー + シャドウスティッチ の両方に潜伏効果は乗ります。順番は逆でも問題はありません。CT装備の必要もなく、潜伏ボーナスの効果を得られます。
余計にわかりにくいかな?
ハイド・イン・シャドウ → シャドウスティッチ → メイルブレイカーの順番で試してみるとわかりやすいのかな?ちゃんと潜伏効果が乗ったメイルブレイカーのバフがつくと思います。
もうちょっと足すと迷宮一般や一般秘密などで潜伏メイルは維持したい場面、常にメイル・スティッチ両方を続けて投げても必中であるからにして潜伏メイルの維持が可能です。メイルとステッチではCTに差が生じますが問題になりません。両方のスキルのCTが終了したことを確認してからでも良いのです。繰り返しになりますが、CT装備の必要もなく維持は可能です。
勘違いされるかもしれませんが、あくまで潜伏メイル維持であってステッチの維持は出来ません。
ミスった場合などはライクネスで誤魔化せばだいたい平気です。保険の意味もありますし、シフでもタンクをする場合にはハイドだとタゲが飛ぶのでライクネスでタゲを維持しつつ潜伏することもあります。
基本 シャドウランⅡ と ハイド・イン・シャドウ のみで潜伏するのが良いと思う。
それからCTは積んだ方が楽なのは当然。
が、課金してまで盛りたくない。そう無理はいけいない。
話は戻るが、元々メイルもステッチも潜伏関係なしにスタミナ40をそれぞれ削っています。そこに潜伏ボーナスでメイルの物理防御マイナス増とスキル封じ、さらにステッチの追加スタミナ攻撃力40上昇。さらにさらにステッチの特化を[奇襲]としている場合は、追加スタミナ攻撃力上昇は55へ15ほど上がります。
最後に、私クラスのプロになるとクラススキル ランアウェイ も自在に使いこなす。これは数多の永遠とも感じたリザ待ちの末に達した手管であるため開示することはできない。ロードス最多の傷を持つ我が身が憎い。
さて、長くなったのでここらでランアウェイさせていただきます。